アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年05月12日

☆ツナ&ワカメのサラダ☆

ツナとワカメのサラダ
うーん。サラダというのはいい言葉ですねー。
昔のドリカムの歌にもあったけど、「切って盛るだけ」でサラダになっちゃう♪

ということで今日はツナとワカメのサラダ。
昨日、義母の知り合いが訪ねてきて、庄内浜でとれたというワカメをたくさんもってきてくれました。
店頭などには並んでいない、茎もついた状態の茶色のワカメです。
あまりにもたくさんだったので、お向かいさんやmocaさんに押し付けのように(^_^;)おすそ分けしました。
とりあえず昨日はワカメの味噌汁で。そして今日はサラダです。
湯通しして、見違えるように濃い緑色になったワカメにツナを添えるだけ(爆)
ノンオイルタイプの青じそドレッシングで食べるのが超美味☆ るーくんも大好物です。
(こつぶちゃんはツナだけ食べてました・苦笑)


同じカテゴリー(料理)の記事画像
ナポリタンな夜
☆牡蠣のしぐれ煮☆
☆またまたいも煮(内陸版)☆
野菜たっぷりドレッシング
☆内陸版 いも煮☆
☆なすとトマトのカレー☆
同じカテゴリー(料理)の記事
 ナポリタンな夜 (2009-11-11 22:13)
 ☆牡蠣のしぐれ煮☆ (2009-10-02 22:54)
 いつも忘れる物… (2009-09-29 21:45)
 ☆またまたいも煮(内陸版)☆ (2009-09-27 21:56)
 野菜たっぷりドレッシング (2009-09-24 19:33)
 ☆内陸版 いも煮☆ (2009-09-23 20:57)

Posted by 千奈 at 20:47│Comments(6)料理
この記事へのコメント
昨日は・・・おすそ分けありがとうでした<(_ _)>
役員会もお疲れ様ね♪
時間かかったようだね。。。

昨日、るーくんが持って来た時に
「今日はワカメのお汁かな~(*^^)」
なんて話したら・・・
「昨日食べた。」と言ってたよ(笑)

ツナとのサラダも美味しそうだね!
明日にでもやってみようかな~(*^▽^*)
Posted by moca at 2009年05月12日 21:38
我が家も御近所の方から頂きました。

一度でたべらんね量ださげ、茹でて刻んで冷凍しった
美味しかったけ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年05月12日 21:57
贅沢な~ワカメですの♪
思いっきりワカメが食べたいときがあります^^
Posted by アドアド at 2009年05月12日 22:04
+mocaさん+
いつもいろいろもらっていただいてありがとうです(^◇^;)
青じそドレかポン酢で食べると、
ツナだけど和風テイストでさっぱりしておいしいよ♪
Posted by 千奈 at 2009年05月14日 19:38
+仏壇屋のおばちゃん♪さん+
冷凍できるんですねー!! 知らなかった…
とれたてワカメ、美味しいですよね(^_^)b
Posted by 千奈 at 2009年05月14日 19:40
+アドさん+
このようにワカメをいただくのは何度目かなのですが
初めてもらった時はびっくりしました。
それまではスーパーの店頭のワカメしか見たことなかったもので…
地物のとれたてというのはなんとも贅沢ですよね。
Posted by 千奈 at 2009年05月14日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。