アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年01月01日

あけましておめでとう♪

2011年。
酒田は庄内の冬とは思えないような穏やかな元日となりましたね〜(^_^)

家族そろってお雑煮&おせちを食べ、年賀状を見て、正月を実感してます☆

んだ!の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします(=^_^=)V


さてさて、今日はこれから1年ぶりに実家にお泊まり♪(1泊だけどね(^_^;))
お休みを満喫してきます。

  

Posted by 千奈 at 14:00Comments(4)生活

2010年12月25日

おっきなテレビがきた

テレビが壊れたのは、たぶんもう1年以上も前の話。
電源を入れてから画面が映るまで5分とか、チャンネルを変えても画面がすぐ切り替わらないなんていうのはザラで、ビデオを買い換えてからはビデオ入力を通してチャンネルを変えたりしてた。
そのうちに今度画面が赤いフィルターをかけたような色になって(笑)だましだまし使っていたというのが正直なところ。

エコポイントの制度に乗せられたわけではない(と思いたい)ですが、11月に思い切ってテレビを注文しまして、それが今日届きました!!

これがびふぉー。

29型のブラウン管。
そして普段からびっくりするぐらいごちゃごちゃしてます(笑)


これがあふたー。

42型のLED液晶。
テレビ台も買い換えて、だいぶすっきり♪
(画面は、まともな色で見たかった録画してた嵐さん)

今日はだんなさんも仕事だったので、掃除から家具の配置がえ、テレビ台の組み立てと、力仕事は全部私がやりましたicon22

今まで買ったDVDも、録りためた番組も、おこたでぬくぬくしながら大画面で見るのが超楽しみ♪♪  
タグ :地デジ


Posted by 千奈 at 23:47Comments(2)生活

2010年12月24日

にゅーあいてむげっと♪

こちらではお久しぶりでーす☆
最近ついったーにばかり入りびたりの千奈ですkao4

デジカメも壊れ、ケータイも壊れたのをだましだまし使っているような状態だったのですが…
この冬、念願のデジカメを買いました!
一足早いクリスマスプレゼントのように昨日届いたのが、ずっとほしかったEXELIM-H15♪
ズーム10倍、広角24mm、バッテリーもちが良い☆ということで自分でチョイス。


今のところまだ子供たちしか撮ってないけど(^_^;)

これを機にゆうるりとブログの方も再開できればいいなcamera  


Posted by 千奈 at 17:48Comments(0)生活

2010年01月10日

霞城セントラル



今日はスポ少もない日曜日。
だんなさんもお休み。
るーくんの突然の発案で、霞城セントラルの産業科学館へ行くことになりました。

一年ぶりです。


やっぱり子供はこういうのは何度見ても楽しいようです。
(私も楽しんだけど)

行きは雪の月山道、帰りは途中の戸沢近辺だけ猛吹雪の47号で、山形往復の一日でした。  


Posted by 千奈 at 22:02Comments(6)生活

2010年01月10日

山形へ

  

Posted by 千奈 at 12:46Comments(4)生活

2010年01月08日

あけましておめでとうございます

………遅っ!icon10icon10icon10icon10

元旦から正月三が日を実家でのんびり過ごし(実家に泊まるのは昨年の正月以来)、仕事も始まってからは反対にあわただしく過ごしておりました。


ようやく落ち着いて今年初ブログです。


何はともあれ、2010年が皆様にとって良い年でありますようにrose



抹茶

訳あってお抹茶を立てる必要があるため、あわてて100均で茶筅を買って来ました。300円なり。
お茶碗も抹茶碗じゃなくて、実は100均に売っていたそれらしく見えるどんぶり(汗)


お茶の経験は全くありません。

お抹茶はだいたいこれぐらい。
お湯はこのぐらい。
とにかく泡が立てばだいじょうぶ。

との教えのもと練習しました。

初心者というよりは、ずぶの素人でございますicon15

そんな私のお茶を飲むことになる方には大変申し訳ないんですが……
心を込めて点てさせていただきます。


でも経験がどうとかというより、練習とはいえ家でお抹茶が飲めるのは嬉しい♪
和菓子がほしくなります。  
タグ :お正月抹茶


Posted by 千奈 at 20:41Comments(10)生活

2009年12月31日

今年もお世話になりました♪

あらためて今年を振り返ると、んだ!ブログの中には私の生活がつまっています

久しぶりに外での仕事を始めたり、こつぶちゃんが幼稚園に入ったり、学校の役員をしたり…。
そしてんだ!ブログのブロガーさんと知り合えたり。
とっても充実した1年でした。

今年一年、本当にありがとうございました。これからもマイペースでの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします
  

Posted by 千奈 at 22:13Comments(4)生活

2009年12月28日

遅すぎ



毎年、「来年こそは早く作るぞ!」と思うのですが、なかなか実行できません。


年賀状。
これから作成します。


元旦には届きませんね;  

Posted by 千奈 at 21:00Comments(4)生活

2009年11月28日

さみしいビール

ビールとポテチ
今日はおひとりさまで自宅でビール。


本当はスポ少保護者の飲み会があって参加の予定だったのですが、夕方になってこつぶちゃんが39度の発熱kao11 で、ドタキャンさせていただきました;
実は火曜日にも40度近い熱を出して救急外来に行ったのですがインフルの反応は出ず、木曜の夜には熱も下がって金曜に幼稚園に行ったばかりでした。
今日も普通に生活していて、夕方機嫌が悪いなぁと思ったら39度。
また救急に行こうか迷ったのですが、本人は熱があるのに普通に食欲あって、カレーライス1皿とラフランス、プリンまで食べる始末です(^_^;)


お風呂あがって、飲み会にいけなかった分、普段は一人では飲まないビールの缶を空けました(苦笑)
おつまみはコイケヤのポテチ、今日は特別にリッチカットで(爆)
こつぶちゃんはこれにも手をつけました。熱があっても食欲があるのがすごいです。
明日には下がるかなー。  

Posted by 千奈 at 21:56Comments(4)生活

2009年11月07日

三ノ俣で『水汲み』

わが家では遊佐の三ノ俣のお水でご飯を炊いています。
大きいタンクを数個と、親戚からもらった焼酎の空きボトルを持って、数ヶ月に一度、遊佐の「さんゆう」のあるところまで水汲みに行きます。

三ノ俣

ご覧のとおり水は管の先からこんこんと流れ出ているので、正確には『汲む』わけではないのですが(^_^;)

3時過ぎに行ったのですが結構人もいっぱいいました。

鳥海山

さんゆうの駐車場から見た鳥海山。
てっぺんが少し白くなってるのがわかるかな?
近くで見ると、酒田や鶴岡から見るのとまた違った感じです。  


Posted by 千奈 at 21:09Comments(2)生活