アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年01月03日

クレーキーと書初め

コープなかのくちさんのところにオープンしたその日も並んで買ったクレーキー。
今日家族でコープ行った時にまた買ってきてしまいました(^_^;)

クレーキー

息子るーくんは鉄板のチョコバナナ。私はブルーベリー&チョコ。
あまーいものを食べると、不思議と気持ちもあまーくなります(*´∇`*)

次は鶴岡のこぴあさんのところに行くのだとか。
なかのくちさんにいる間にまた食べたいな。


◇   ◇   ◇


るーくんは本日書初め練習。
毎年決まってるーくんが習字道具を出すときに自分も今年の目標を書初めします。
どうしても1つにしぼれずに私が書いたのは、
「健康第一」(毎年書いてます)
「料理上手」(最近あからさまに手抜きが多いから)
「嵐」(今年こそコンサート当選しますように)
の三つ。欲張りすぎかな(苦笑)


そして筆に興味しんしんのこつぶちゃんにも何もいわずに書かせてみたら……




「あらし」って書いてあります。
さすが私の娘だ(笑)


  


Posted by 千奈 at 21:46Comments(1)スイーツ

2010年12月24日

Merry Xmas☆


数あるクリスマスケーキの中で、我が家は毎年決まって「菓子の菊池」さんの「チョコレートケーキ」。
私が嫁いでからずっとこれ。
というか、もちろんそのずっと前からこれだったらしい。

チョココーティングとバタークリーム、スポンジの中のラズベリーのソースがやっぱりおいしい♪

これを食べるといよいよ年の瀬なんだなぁという気分になる味です(笑)


そして思い起こせば五年前、こつぶちゃんが生まれてまだ2ヶ月の頃のクリスマスにこのケーキをドカ食いして乳腺炎になったのはこのワタシ。
甘いものが母乳に悪いというのを身をもって知ったっけなぁ。...( = =) トオイメ  


Posted by 千奈 at 21:20Comments(0)スイーツ

2010年07月08日

らずべりー♪♪

ラズベリー


酒やの嫁さんのツイとブログを見て、いてもたってもいられなくて、今日、みなと市場に行って生ラズベリーの乗ったアイスいただいてきました~icon06

ラズベリーのジャムとかソースは大好きなんだけど、思い返しても生食って初めてかも!?

さっぱりと甘酸っぱくて、なんともいえないおいしさでした。まろやかなソフトと相俟って魅惑の味にkao18


私もラズベリー摘みに行ってみたいなあ……


ちなみに、写真には2つのカップが写ってますが、同行者はこつぶちゃんと義母でした(^_^;)  


Posted by 千奈 at 20:59Comments(6)スイーツ

2010年02月14日

はっぴーばれんたいん

ごぶさたしておりました~icon10icon10

なんだか家のネット環境が思わしくなく…ケータイの方もパケ代を節約しているもので(^_^;)ずいぶんと更新の間が空いてしまいました。


さてさて。今日はバレンタインですねー。
いつもの年よりも少しあったかい日だったような気がします。



うちでは先日mocaさんからいただいたケーキを食べました♪
義母曰く『どっかのお店のよりもずっとおいしい!』
おととい胃腸炎で腹痛と嘔吐に悩まされていたこつぶちゃんも、すっかり回復して家族揃っておいしくいただきました。mocaさん、ありがとうicon06icon06


我が家のバレンタインは、今日のお昼にだんなさんとるーくんがスポ少行っている間にがんばって生チョコ&抹茶トリュフ作りましたよー☆

お弁当箱に入れてます(笑)
抹茶トリュフの方は初めての挑戦で…ちょっとやわらかすぎたかなicon11という仕上がりで、四角く生チョコ型にするつもりが、こういう形にせざるを得なかったというのが実情ですicon10
でもだんなさんもるーくんもおいしいといって食べてくれたのが嬉しかった。

次はリベンジで、もうちょっとしっかりした抹茶の生チョコにチャレンジです。  


Posted by 千奈 at 21:56Comments(2)スイーツ

2010年01月13日

杏仁豆腐☆



あまりの寒さに、カイロ2個貼って出勤した千奈です。
昔は寒さに強くて「雪女」とまで言われたのに…(苦笑)


この寒さで、どうしても辛いカレーが食べたくなって今日はカレーにしました。
だんなさんがいると必ずサラダをつけるのですが、私たちだけだとサラダはなしでゼリーとか、果物だけを添える感じで(^_^;)


今日は先日フリーペーパーで見たブランマンジェを作ろうと思ったのですが、あいにくみかんの買い置きがなく(缶詰もなかった)、前に生協の宅配で買っておいた杏仁豆腐を作りました。聘珍楼の杏仁豆腐です。
しかもっ、用意するのは熱湯、牛乳、水だけ♪♪

超簡単で、本格的な味に出来上がって、めっちゃおいしかったー!!
五人分の分量ですが、大人二人、子ども二人で食べきっちゃいました(爆)


私、よくセブンとかでも杏仁豆腐買うんですよね…
いまさら気づいたけれど、もしかして相当好きかも(笑)  
タグ :杏仁豆腐


Posted by 千奈 at 21:46Comments(2)スイーツ

2009年12月26日

菊池のXmasケーキ☆



誕生日などの時にはケーキを作る私ですが、クリスマスは特別。
嫁ぎ先では、昔からクリスマスケーキは菓子の菊池のチョコレートケーキと決まっていたのです。

なので、今の家に入ってからはクリスマスはこのケーキしか食べてません。

最初はバタークリームがちょっと苦手…なんて思っていたのですが、コーティングされているチョコレートは濃いし、中に入っているフランボワーズのソースは甘酸っぱくておいしいし、今ではすっかりとりこになってしまいました。
クリスマスが近づくと、義母が言い出す前に「菊池のチョコレートケーキでいいんですよねっ?」と私から切り出します(笑)


そういえば四年前、こつぶちゃん生後2ヶ月で授乳中にこのケーキを大量に食べて、乳腺炎になったっけなぁ(爆) その時は熱に痛みに苦しんだけど、今となっては懐かしい思い出です。



サンタさんは子供たちのところに願いどおりのプレゼントを届けてくれたようです。
喜ぶ顔が見られるのがやっぱり嬉しい♪  


Posted by 千奈 at 22:57Comments(8)スイーツ

2009年12月24日

アップルパウンド

アップルパウンド
昨日の子供会行事でmocaさんに会った時、なんとmocaさんのブログに載っていたパウンドケーキをいただいちゃいました///

同じ町内会。「食べた~い!」っていう生の声が届いたかしら……(笑)

生地もリンゴもしっとり、甘さもほどよくてとってもおいしかった♪
mocaさん、どうもありがとうヘ(^o^)/
来年の誕生日はこれにしましょ(笑)




子供会行事はボウリングでした。
るーくんは2位で満足の様子です。1位ではなかったけれど、永遠のライバル、mocaさんちのよっちに勝てたから(^_^;)

私はといえば、参加大人中最下位;;
子供はガーターレスでしたが、それを差し引いても低学年の子より悪い成績で…
何よりもるーくんより悪い成績だったのが悔しいっ(>_<)

リベンジで、またボウリング行かなくちゃ。  


Posted by 千奈 at 20:11Comments(0)スイーツ

2009年12月23日

蒸しパンと焼きマシュマロ



先日、手作り雑貨ゆうさんにおじゃました時に蒸しパンをいただきました。
おおっ、これが噂の蒸しパン。
一口食べたら…足をバタつかせてしまうぐらい(苦笑)おいしかったです~!!
しかもお持ち帰りまでさせていただいて(^_^;)
うちのだんなさんも義母も、すっかりこの蒸しパンのとりこになってしまいました。
(だんなさんは単身赴任先に持っていきました・苦笑)


そして「んだ!」の忘年会でもいただいたたまやんさんの焼きマシュマロ☆
なんともいえない食感と甘さがGOODです。袋でいただいちゃってicon10 朝起きたらまず1個、仕事から帰ったらまず1個と、確実に私の栄養源となっております(笑)


てるさん、たまやんさん、どうもありがとう♪
またお茶しながらおしゃべりしましょうkao2  


Posted by 千奈 at 11:54Comments(2)スイーツ

2009年11月15日

☆レアチーズケーキ☆

レアチーズ
今日は義母のお誕生日でした。
家族の誕生日には何かケーキを作ることにしているのですが、義母の場合は昨年はベイクドチーズケーキ、今年はレアチーズケーキを作りましたよ。
レアチーズはまぜるだけ~、という感じで簡単にできてしまってちょっと『もっけ』な気もしたのですが、それでもチーズ系のスイーツが苦手なるーくんもだんなさんもおいしく食べてくれたのでよかったです。


レアチーズ ホール
18㎝の丸ケーキ型のレシピで、15㎝のケーキ型で作りました。
コ○プのクリームチーズの箱に書いてあったレシピそのままです。
ソースは市販のブルーベリーソースです(^_^;)

毎日毎日、子供たちの面倒をみてくれたり、喝を入れてくれたり(こっちの方が多い?・苦笑)、本当にお世話になってます。
東京で戦争や空襲も経験して、激動の時代を生き抜いてきた義母。
できの悪い嫁で多々迷惑かけているかと思いますが、これからもよろしくお願いします。  


Posted by 千奈 at 20:47Comments(0)スイーツ

2009年10月16日

☆大学芋とスイートポテト☆

大学芋とスイートポテト

どっちを作るか決めかねて、結局、同時進行で両方作っちゃいました(笑)
大学芋は「はちみつレモン」味です。
ずーっとずっと前に鶴岡の「おやつや」さんが初期のホームページにのせていたレシピ。
大事にとっておいて、おいもの季節になると毎年必ず1回は作ることにしています。
はちみつの甘さとレモンのさっぱりが絶妙♪ 黒胡麻も相性ばっちりで、さつまいもの味もしっかり引き立ちます。
自分で作っておいていうのもなんですが、味見をしては「作ってよかったー」と必ず思ってしまうおやつです(苦笑)


大学芋だけを作るにはちょっとおいもの量が多かったので、残りはふかしてスイートポテトに。
おいもの存在感が好きなので、うらごしはしないでつぶしてつくります。
三温糖にバター、生クリーム(いつもは牛乳使うのですが、なぜか冷蔵庫にあったので)。
今日はバター多めにしました。
焼く前に表面に卵黄を塗るのは、こつぶちゃんに手伝ってもらいました☆



作る過程も楽しいし、食べてもおいしい♪
両方とも今日のうちに私のおなかにおさまりました(爆) 満足満足☆☆  


Posted by 千奈 at 21:00Comments(4)スイーツ