アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年12月13日

『んだ!』忘年会

めいし
ゆうべ、「んだ!」ブログ忘年会in庄内に参加させていただきました。
お集まりの皆さんからいただいた名刺。
それぞれに凝ったつくりだったり、お人柄を的確にとらえた消しゴムはんこに、素敵な名刺でした。
私はまだ作ってないので、次の機会があればそれまでにはぜひ作りたいと思います。
名刺の真ん中にあるのは、たまやんさん作、焼きマシュマロ。私、これを何個食べたでしょうか(笑)

とにかく昨日は久々に飲めるだけ飲んだ、というかんじで(爆)
なんたって三次会までいた私。
たぶん、生ビール8、9杯は飲んだんじゃないでしょーか(^_^;)
でも、出掛けに飲んだウコン、帰って速攻で飲んだウコンのおかげで、今日は普通に過ごせました(笑)



プレゼント交換で、夜のジョニーさんからいただいた独りお茶漬けセット。
居酒屋の器のようです♪



一緒にいただいたお漬物。
上の器に入れて食卓に出したいと思います。



ミカッチさんからの怖い話ガム。なぜか私の手元に3つも……
(酔ってたので記憶があいまい;)



みいにゃさんの生キャラメル!
めちゃめちゃおいしかったー!!!



二次会場でのミニミニラーメン。
やっぱり飲んだあとのラーメンはおいしいですね☆☆☆


私もいただいてしまいました、欽肉マンさんのたい焼き。
早速、ケータイケースにつけさせていただきました。
こつぶちゃんがねらっております(笑)


1時半過ぎまで新旬屋さんにいて、千鳥足で歩いて帰ったので家についたのは2時過ぎ(汗)
いいのか、嫁の立場で;;
こつぶちゃんは、4歳にして生まれて初めてだんなさんと寝てました。


それにしても昨日の時間はどこを切り取っても本当に楽しい忘年会でした!!
あの場にいた皆様、それからさしいれをくださった皆様、Happyな時間をどうもありがとうございました。
幹事様、お疲れ様でした。  
タグ :んだ忘年会


Posted by 千奈 at 21:05Comments(34)庄内

2009年10月28日

庄内柿

いただきものですが、今年初の庄内柿を食べました♪

食感もほどよく、甘くて、ジューシーでおいしかった。
でも3個むいたのに私の口に入ったのは切った3切れだけ(^_^;)
子供たちがこんなに柿好きだとは知らなかった……
次は買って食べないといけないかな?
柿といえば昔は親戚からどかーーーーっと箱で送られてきたものです。まさか買うことになるとはその当時は思いもしませんでした。


ちなみに私は干し柿も大好きです☆
  

Posted by 千奈 at 22:12Comments(0)庄内

2009年10月25日

逆さ鳥海



何やらPCの不調というか、無線LANの不調か、最近ネットにつながらなくなる時があるんですicon10
で。写真は昨日のものです。

昨日の夕方、こつぶちゃんと一緒にコ○プなかのくちに買い物に行ったのですが、その時に橋の上から見た鳥海山が、風も雲もなく新井田川にくっきりと映っていてとってもきれいでしたicon12icon12
ちゃんとしたデジカメを持っていない私。
とりあえずケータイで撮ってはみたのですが…。ちゃんと見えるかな?



◇   ◇   ◇   ◇   ◇

さてさて。蔓延しつつある新型インフルですが、とうとうるーくんの学年にも及んできました。
学年閉鎖ということです。るーくん本人はめちゃ元気なのですが、潜伏期間もあるし油断はできませんね。
これまでもしていましたが、なお一層気をつけて、あったかくして、うがい、手洗いを励行していきたいです。
  
タグ :酒田鳥海山


Posted by 千奈 at 20:51Comments(4)庄内

2009年09月16日

タ・オ・パさんのブレス

先日の誕生日、義母から「何をあげたらいいかわからないから」という言葉とともに、おこづかいをいただきました(^_^;)

大事にとっておきたい気もしたのですが、せっかくなので形に残したいと思い、酒田は亀ヶ崎にあるタ・オ・パさんで天然石のブレスを買ってきました。(あ、でも全額使い切ってはいないですよ!)

ブレス
ニュージェイドとシトリンと水晶のブレス。
タ・オ・パさんは、開店初日にまだ店頭にものが並びきっていないうちから行ってブレスを買い、それから何度も訪れているお店です。
普通の時にも行きますが、自分の誕生日前後には必ず行って自分へのプレゼントを買ってたり(笑)
いつも何を買うか決めないで、その時の直感や気分で買うことにしています。
前は色に惹かれてピンク系とか、オレンジ系の石を選ぶことが多かったのですが、今日久しぶりに行ってみたら惹かれる石がいつもと違う……。
写真だとわかりづらいですが、淡いグリーンと、薄いべっこうあめみたいな色がとってもかわいかったのと、見た目はすごく小さそうに見えて石を足さないと合わないかなと思ったのですが、つけてみたら測ったように私の手首にぴったりだったので、クリスタルのクラスターとどっちにしようか迷った挙句にこちらにしました。

ちなみに一緒に行ったこつぶちゃんも気に入ったようで、時々私のところに借りに来ます(苦笑)  


Posted by 千奈 at 21:08Comments(4)庄内

2009年08月01日

酒田の花火

みなさんはどこでご覧になったでしょうか?
私は大泉さんに注文してお届けしてもらった生ビールを片手に、自宅の近くから思う存分堪能しました
お友達とも一緒にみることができて、実は今朝は7時前から夕方5時まで仕事だったのですが、その疲れも完全に吹き飛ぶぐらいに楽しかったなあ
  

Posted by 千奈 at 23:23Comments(4)庄内

2009年05月19日

前夜祭での遭遇

こつぶちゃんに太鼓の音を聞かせたくて、酒田まつり前夜祭に出かけてきました。

肝心の太鼓は… 清水屋の前での公演がプログラムに書いてあった時間よりも遅れているらしく聞けませんでしたが るーくんの学校の同級生や幼稚園の頃の同級生など、たくさんの人に会いました。
食後に行ったのでは食べなかったのですが(申し訳ないです)新旬屋さんをのぞいててるさんにも会えたし、帰り道にバス停があるところの植え込みのところで子供たちご所望のクレープを食べていたら仏壇屋のおばちゃん♪さんにも会いました。
初、ラズとの対面
超かわいい~
思わず写真撮ってしまいました(苦笑)

それにつけてもおばちゃん♪さんはいつお会いしてもきらきらした笑顔が素敵です

明日は学校も2時間あがり、幼稚園はお休み。
私はお昼まで仕事ですが、午後にはまた子連れでまつりに繰り出したいと思います
  

Posted by 千奈 at 21:58Comments(6)庄内

2009年05月17日

こまぎの湯

先日の孟宗汁をいただいた際に実家から借りたお鍋を返すついでに、実家の近くにできたこまぎの湯に行きました
初・こまぎの湯。

きもち良かった~。

ビール飲みたくなるのをぐっとこらえて、これから実家です。  

Posted by 千奈 at 12:36Comments(0)庄内

2009年04月26日

県民の海 スパール

昨日、歓送迎会で帰りは夜中の2時近くにもなったというのに、今日はシンケンジャー&ディケイド見たさに目覚ましかけて7時には起きました(笑)

特撮見て、朝食食べて。
このお天気の状態でスポ少の中止は昨日から決まっていたので、さて、今日は何をしようかということになり、とりあえずるーくんの散髪に。来週に大事な試合を控えているので、気合を入れるためにも長く伸びていた髪を切ってきました。
といってもなにやら「おづまげる」年頃なもんで、坊主頭にはしてくれません(笑)
その後、るーくんの希望で三ジャへ行って31アイスを食べてお買い物。
午後からの予定は全くなかったのですが、るーくんに宿題を聞くと「日記と一人勉強」とのこと。「日記に何かくの?」と言ったら、「日記に書くことがほしいから………スパールに行こう!」と突然の提案が出てきました。
す、すぱーる!?
プール?
水着になる???

と、とにかく。家に帰ってから準備をして、スパールへ行ってきました。
昨年の夏に子供会の行事で行って以来です。
行くまでは「おもやみ」だったものの、行ってしまうと…やっぱり楽しい♪♪
ちなみに、私は全く泳げません。はい、カナヅチです。

季節も季節なので混雑度もゼロ。
るーくんは合計で20回前後はスライダーですべってたでしょうか。
昨年夏は小さい子用のすべり台も一人ではできなかったこつぶちゃんも今日は一人でできるようになっていて、成長に驚かされました。
あと、数ヶ月ぶりの人に偶然会ったりもして、予想外におしゃべりに興じる時間もできたので、ほんと楽しかったです。

そして帰宅して夕飯の支度と片付け。
明日山形に行くだんなさんへのいつものポテサラづくり。

仕事のある日よりも疲れるような休日でしたが(爆)充実度200%っていう感じです。


……ああ、なんだかるーくんの散髪に行ったのが一週間ぐらいも前のことのように感じられます(苦笑)  


Posted by 千奈 at 20:56Comments(4)庄内

2009年02月26日

酒田ことば・鶴岡ことば その2

なんか今日、こつぶちゃんを買い物に連れて行こうとしたら、
「へーきょーに行く?」って聞くんです。

へーきょー?
へいきょう?
せいきょう!?

「せ」が「へ」になるのって酒田弁ですかね。飽海のどこか?
あとだんなさんの友人が、「先生」のことを「へんへ」とか言ってるの聞いたことがあります。
「おもしろい」は「おもへー」とか。

最近はヒアリングもできるようになってきたので多少のことでは動じなかったのですが、さすがに3歳の娘から言われるとちょっと驚いちゃいました(^_^;)
でもうちは義母も基本的にきれいな言葉だし、るーくんも使わない言葉なので、こつぶちゃんは一体どこからそれを仕入れてきたのでしょう(笑)


「さ行」が「は行」になるのは、鶴岡だと、たとえば「○○さん」のことを「○○はん」というのはありますよね。
例:殿はん (←例としていいものかどうか・苦笑)

そういえば嫁いだ頃に仏様のことを「仏はん」(しかもなまってるから「ほどげはん」)と言っていたら義母に通じなかったことがあったっけ。
同じ庄内だからと何気なく話していても、実は結構「?」と思っていることがたくさんあるのかもしれません。


ちなみに、買い物は「へーきょー」(コープなかのくち)に行ってきました♪  


Posted by 千奈 at 22:17Comments(6)庄内