アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年01月16日

熱燗で一杯

なぜかだんなさんが突然「熱燗が呑みたい」と言い出しまして。
今夜は日本酒をいただきました。

結婚後、家で日本酒呑むのは初かも?(笑)

といっても夫婦でお銚子1本と少なめです。


おでんに、厚切りベーコンに、あさりのワイン蒸し。たらこ。


居酒屋のような雰囲気になっちゃいました(笑)
  

Posted by 千奈 at 22:47Comments(4)食事

2009年10月31日

☆夕日ラーメン☆

吹浦の親戚に行く用があったので、家族揃って久々に十六羅漢に寄りました。
こつぶちゃんは初体験。
るーくんも記憶に残らないくらい小さい頃に行ったきりだから、ほぼ初めて同様。
二人ともめっちゃ楽しそうに岩にのぼっていました(笑)


そしてお昼ご飯は羅漢亭(あれ、確かそんな名称ですよね;)で夕日ラーメンface02
あおさの風味がラーメンの味加減とちょうどマッチしていておいしいです♪
半分はこつぶちゃんに食べられちゃいました。次は大盛り注文しないとダメかな(^_^;)
  


Posted by 千奈 at 20:43Comments(2)食事

2009年09月12日

☆中町 楼蘭☆

今日はこどもの運動会…でしたが、その話はまたのちほどにして、ママ友とお互いの労をねぎらいながらプチ反省会をしてきました。

場所は中町の楼蘭さん。今年の6月頃にオープンしたお店です。
(といってもこのお名前、ご存知の方もいらっしゃると思いますが以前に亀城学区でお店を開いていた楼蘭さんです)
お子さんがうちのるーくんと幼稚園の時からの同級生つながりなのです。


中華居酒屋という感じで、定番の中華料理をはじめ、ちょっとしたオツマミ系が豊富でしたicon14icon12

チャーハン
るーくんの注文したえびチャーハン。えびが驚くほどぷりぷりっ♪
前のお店の時から、るーくんはここのチャーハンの大ファンなのですが、「久々に食べられて大満足!」とご機嫌でした。



中華豆腐サラダ
中華豆腐サラダ。
濃い目の中華風の味付けされた刻みやさいがたっぷりかかったお豆腐です。濃いのにさっぱりしていておいしかった。



エビチリピザ
エビのチリソースピザ。
チリソースとチーズがこんなに合うなんてkya-
ビールが進む進む(笑)


餃子
シメは餃子です。
うーん。どうしておうちで作るのとお店の味とはこんなに違うんだろ。
久々に自分で作らないおいしい餃子食べました♪♪



お料理が運ばれるとすぐに食べてしまって、それから慌てて写真撮ってるので、全部食べかけの写真ですみません(爆)

機会があったらぜひ行ってみてくださいね☆  


Posted by 千奈 at 23:02Comments(4)食事

2009年08月28日

☆だだちゃ豆の味噌汁☆

今年初! だだちゃ豆の味噌汁作りました~。
小さい時から大好物なんです♪♪

フツーにどこの家でも食べるものだと思っていたら、結婚後、やっぱり酒田の人からは驚かれてしまいました。「皮ごと枝豆入ってる味噌汁!!??」って(笑)
でもあの独特の甘み、とうもろこしの味噌汁と似た感じですよね。

あと今年は食べないでしまいましたが、よく実家の父が夏になると飲んでいたキュウリの冷や汁。
お椀に味噌とスライスしたキュウリを入れて、氷水を入れてまぜるだけ(爆)
わが家の夏の風物詩でした。


明日の学年行事にそなえて、子供たちは今日はシンケンジャーのビデオ見ないで寝ました(苦笑)
私はもう少し明日の準備をしてから寝ようと思います。
今は雨だけど…なんとか回復してくれるといいなぁ…………  

Posted by 千奈 at 22:55Comments(2)食事

2009年08月08日

水族館にあらず

大きな水槽
というわけで、今日は予定外に『かめちゃん』にて家族で夕飯食べてきました。

るーくんのチームが勝ったので、身内でプチ祝勝会です(苦笑)
トーナメントだから明日もあるんだけどね(^_^;)

るーくん本人はあまり活躍できなかったけど それを上回るチームの勝利の喜び!
おいしいビールを飲ませていただきました。
ぜひぜひ明日も勝って次につなげてほしいものです。

  

Posted by 千奈 at 22:03Comments(2)食事

2009年07月29日

☆豚丼☆

いつも牛丼を作る自家製のタレで、今日はしゃぶしゃぶ用の豚肉を使って豚丼にしました
付け合わせはゆでキャベツのおかかあえ。

牛肉よりさっぱりした感じで食べられると家族にも好評だったのがうれしかったなー
  

Posted by 千奈 at 22:49Comments(0)食事

2009年07月28日

☆ビアホール☆

何かとばたばたしておりまして、即レスできずにすみません


さて、今日は会社の行事(?)として鶴岡のエル・サンのビアホールに行ってきました〜
といっても明日は健診なのでたくさん飲めるわけではなかったのですが(^_^;)

飲み物も、食べ物も、そしてスイーツも!かなり充実した内容でした
  

Posted by 千奈 at 23:11Comments(4)食事

2009年07月16日

☆漬物 本長さん☆

本長さん店内
先日、梅干しのことを話題に出しましたが、うちではいつも鶴岡は大山の本長さんの梅干しを買っています。

私は他界した実祖母の作った梅干しが大好きだったので、あの昔ながらの手作りのめちゃくちゃしょっぱい梅干しを探してようやくたどりついたのがここの梅干し。
ほんとにしょっぱくておいしいんですよー☆☆☆
祖母のはこれに輪をかけてしょっぱくて、もうちょっと乾燥していて、いつも塩ふいてたっけ(笑)

今日は鶴岡の矢馳まで行く用事があったので、その前に大山の本長さんの店舗に寄って1kg3150円の梅干しを1箱買ってきました♪

写真は本長さんの店内です。
数年前に建て替えたようなのですが、昔ながらの和風の造りで、どこか懐かしいような落ち着いた雰囲気がとっても素敵。  


Posted by 千奈 at 23:11Comments(6)食事

2009年07月12日

ゆりんこ&夜モス

合宿無事に終わりました
帰宅したのは1時前なのですが、その後は洗濯物に追われたり、睡魔に襲われたりで、全く何もできない午後になってしまいました

午前中の合宿スケジュールに親子対決があったのですが、父子だけじゃなく、新入団員vs母というのもあったんです(^_^;)
私は相手のエラー絡みで塁に出て、後続のママたちもヒットを打ったりでホームを踏むこともできましたよ
でも、そのダイヤモンド断続的に一周しただけで、家に着いた頃には体ががくがく(笑)

だんなさんも昨日と今日の頑張りで体が痛いということで、夕方になってから急遽八幡のゆりんこに温泉に入りに行ってきました。
(もうちょい近くにあったらもっと頻繁に利用するんだけどなあ)

そして帰りにるーくんのリクエストでモスバーガーに寄ってテイクアウト。おかげさまで夕飯は手抜きさせてもらいました(苦笑)

明日になったらもっと体が痛いかな…(汗)
  

Posted by 千奈 at 21:50Comments(0)食事

2009年07月10日

るーくんの素朴な疑問

すごく暑かった日に、こんな日はしょっぱい梅干しがおいしいんだよねと思って夕飯の食卓に出しました。

おいしいと言いながらそれを食べていたるーくん。種を出してから、
「梅干しって、種あるよね。お母さんの作るおにぎりの梅干しには種ないよ。どうして?」
と一言。

私も義母もしばらくかたまってから大笑いしてしまいました。
「おにぎりにする時にはお母さんが種取ってるの!(笑)」
「え、そうなの!?」
私の答えが意外だったらしい(苦笑)

こんな小5で大丈夫なのでしょうか

次に梅干しのおにぎり作ったら「お母さんが種取ったんだ」って思いながら食べてくれるかな(笑)
  

Posted by 千奈 at 22:58Comments(4)食事