アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年02月17日

変っ身!!

こつぶちゃん本人のたっての希望で、カットに行ってきました。
昨年の夏に生まれて初めて切って以来、人生二度目のカットです(笑)



こちらカット前。
昨年の夏も20センチは切ってもらったのですが、相当伸びました。




そしてカット後。
めちゃめちゃすっきり~♪♪

今日の夜、洗って乾かすのがどのくらい時間短縮になっているか、今から楽しみです(笑)
本人も気に入っているようでよかったkao1  
タグ :カット


Posted by 千奈 at 15:16Comments(3)こども

2009年12月24日

『いらない』プレゼント



幼稚園でこつぶちゃんがつくってきたツリーです。
サンタの笑顔がかわいい☆
うちのツリーの隣に飾りました。


こつぶちゃんにサンタから何をもらいたいのか聞いたら、
「サンタは『いらないもの』をくれるんだよ」との返事。

いらないもの???

夢がないなぁと思ったあとで、はたと気づきました。

うちでは誕生日などの特別なことがない限り、あれこれとオモチャやゲームを買ったりしません。
こつぶちゃんが私と一緒に買い物に行って、オモチャ売り場とかで「これほしいんだけど…」とねだってきても、私はすぐに「いらないよー」と言ってその場をやりすごします。
最近では「ほしい」のかわりに最初から「いらないよね」と言いながら目当てのものを見ていたりして…

そうか。
『いらないもの』は、『ほしいけど買ってもらえなかったもの』のことなんだなぁ……。

4歳にしてなんだか悟っているこつぶちゃんです。


我が家では、イブの夜にサンタが現れてツリーの下にプレゼントを置いていきます。
明日の朝になったら、ツリーの下にこつぶちゃんの『いらないもの』はあるでしょうか。  


Posted by 千奈 at 20:47Comments(16)こども

2009年11月08日

秋晴れ☆

今夜は久々に『どんダシご飯』を炊きました。
そう、あの塩昆布となめ茸とツナで炊き込むご飯です。おいしかったー♪♪


土日は11月なのにこの陽気で、インフルエンザのせいで練習試合はなくなったものの、青空の下でのスポ少練習ができました。
久しぶりにグランドで子供たちが動き回るのを見て、なんだかそれだけで嬉しくなって(苦笑)、特に何をするわけでもないのに今日の午前中はずーーーっと練習を見てました。
私も体動かしたいなぁ。
前はるーくんとよくキャッチボールをしたものだけど、今やるーくんのボールですら強く感じてなかなか思うようにキャッチできません(^_^;)
今度はこつぶちゃん相手にキャッチボールかな。  

Posted by 千奈 at 20:07Comments(0)こども

2009年10月30日

ハロウィンな夜

ジャック・オ・ランタン
今日はこつぶちゃんが通う幼稚園のハロウィン作品展でした。
文化祭のようなもので、子供たちの作った造形物や絵が展示してあります。ハロウィンと銘打つからには、先生も子供もたくさんの人が仮装して、とってもにぎやかなんですよ♪
(ちなみにこつぶちゃんは頑なに仮装を拒否。普段着でそのまま行きました(^_^;))

夜に行くと、入り口のオバケカボチャには火がともされていて雰囲気もバッチリ☆

こつぶちゃんたち年少の子たちは「てぶくろ」の絵本を題材にしてかわいい動物たちをたくさんつくっていました。こつぶちゃんチョイスは緑のカエルです。

絵の具で描いた絵もとっても上手で、やっぱり女の子はこういうところが男の子と違うのかしら、としみじみ思っちゃいました。


シンケンレッドカボチャ

 アルセウスカボチャ

さてさて。オバケカボチャはどなたが作っていらっしゃるのか…
最初に載せた写真の他に、今年はシンケンレッドや、よーく見るとポケモンのアルセウスが彫られているカボチャがありました! すごいなー。  


Posted by 千奈 at 20:23Comments(5)こども

2009年10月21日

誕生日おめでとう♪

ケーキ
今日はこつぶちゃんの4歳のお誕生日です☆
昨日のフラフープも、実は誕生日プレゼントであげたものでした。

で、私は一日中仕事があるのが前からわかっていたので、昨日のうちにケーキのスポンジ部分だけ焼いておきました。
今日は飾りつけだけ。生クリームと、缶詰の白桃をスライスしたものを中にはさんで、外側はチョコ生クリーム。
あとはチョコレートで文字とポケモンの「ヒノアラシ」(に見えるかな;)を作ったものをのせてできあがり。
(上の■でかくしてるとこにはこつぶちゃんの名前が入ってます)
ホットケーキミックス使って作るタイプのスポンジで、自分で作って言うのも何ですが、超簡単においしくできました☆

こつぶちゃんももう4歳です。
2回目の出産だったので少しは余裕があったのか、生まれるまでの前後のことは今になっても克明に覚えているもので…。(るーくん時のは、ほんとうに記憶が途切れ途切れ;)
めっちゃ小さくて(だから「こつぶちゃん」なのです)、るーくんの持っているぬいぐるみと同じぐらいの大きさで、こんなんでちゃんと育つのだろうかと思っていたけれど、今やお兄ちゃんを泣かすことがあるぐらいの(笑)元気な子に育ってくれました。
4歳になったとたんになぜかトイレもきちんとできるようになり、あんなに心配していたのがウソのようです。

これからも明るいこつぶちゃんでいてね♪

かっぱずし
今夜は単身赴任中のだんなさんも帰ってきてくれて、みんなでかっぱ寿司に行ってきました☆  


Posted by 千奈 at 22:12Comments(8)こども

2009年10月20日

フラフープ

フラフープとこつぶ
こつぶちゃんが最近なにやら幼稚園でのフラフープの話をしきりにするので、今日、某所の5%OFFにて買ってきてしまいました~。

お風呂上りに、髪を乾かすより先にフラフープ持ってご満悦のこつぶちゃんです。

ちょっとこつぶちゃんには大きめサイズなのですが、それでも上手に回してました。
そしてそれに本気で対抗するるーくん(笑)


……ちなみに、私はフラフープ初挑戦。
全くできませんでした;

ひそかに練習しなくちゃ。  

Posted by 千奈 at 22:03Comments(2)こども

2009年10月14日

女心と秋の空

朝晩冷えますね~。
秋の星空はきれいだけれど、寒さが身にしみるこのごろ。
うちにきた親戚の人が、「昨日、雹に降られた」と言ってました!


こつぶちゃんは今日になっても熱が下がらないので、もういちどお医者様に診てもらったら気管支炎でしたicon10
私の記憶ではこつぶちゃんとしては生まれて初めての点滴を打ってきたのですが、全く涙も見せずに過ごすところはガマン強いというか、強情というか(笑)
そのくせ、夜になって熱があがってきたから「今日はお風呂入るのがまんしてね」と言ったら「がまんできな~い」ってめっちゃ大泣きするんだもの(苦笑)


今週はまるっと幼稚園お休みですkao16
今日は楽しみにしていた“いもほり”もあったのに残念…。
でもきちんと休んで、来週のお誕生会までには治るといいな。  

Posted by 千奈 at 21:54Comments(4)こども

2009年09月30日

刈屋の梨

スーパーで刈屋梨を買ってきました♪
今出回っている品種は豊水。
その名前のとおり、みずみずしくっておいしいですよねkao2
子供たちも大好きで、むいている時間と食べる時間とどっちが早いの?っていうぐらい、あっというまになくなっちゃいます。

梨といえば…るーくんが2年生の頃に学校行事で梨がりに行って梨を1個持って帰ってきたことがあったのですが、その時食べた梨の味が忘れられなくてicon10
自分の子がとってきたからという欲目だけではないと思うのですが、もぎたてってこんなに味が違うんだ!ってびっくりしたのを覚えてます。
その時にるーくんが梨農家の人から聞いてきたことで、
「少し赤いくらいの色の方が、おひさまの光をいっぱい浴びているからおいしいんだって」
と得意げに話していました。
それ以来、梨を買うときにはあのときにるーくんが持ち帰ったような梨の色を探すようにしています。
産直にも買いに行ってみようかなぁ。
  

Posted by 千奈 at 22:07Comments(0)こども

2009年09月20日

運動会

昨日はこつぶちゃんの幼稚園の運動会でした!
風は強かったけど晴天に恵まれて、本当によかった。(遠足に夏祭りと、行事が雨続きだったもので…)

思い返してみると、るーくんの時には三年間続けて運動会のお手伝いをしていたので、普通に最初から最後まで観客席から子供を見たのは初めてだったりします。
実は運動会の数日前に「運動会いやなの~」といって朝泣いて幼稚園に行くのをいやがっていたこつぶちゃん。
当日は元気に行きましたが……遠くから見てみるとやっぱり少し不安そう。精いっぱいの気持ちで行ったんだろうなぁ。

でもいざプログラムの内容になると、徒競争も、大玉ころがしも、マスゲームも、にこにこ笑顔でがんばって、最後にメダルとおみやげもらって大喜びしてました。


そして先週の学校の運動会から二週続けて、Dさんちとプチ打上げに行きました(爆)  

Posted by 千奈 at 22:14Comments(0)こども

2009年09月13日

ぼんでん

ぼんでん
昨日は運動会、そして昨日から自治会の八幡様のお祭りで、今日は子供たちのおみこしがありました。
毎年一緒に出ていたmocaさんちのよっちがいなくて、るーくんはちょっとものたりなさそうでしたが、それでも元気一杯、太鼓をたたいたり、大うちわの係をしたり、自治会全域をがんばって回ってくれました。
(ご褒美でご祝儀をもらえたのも嬉しかったようです・苦笑)

夜には八幡様の前で子供奉納相撲大会がありました。
お相撲ではライバル…というか、永遠に勝てそうにない(苦笑)相手のよっちがいないので、「優勝するなら今年しかない」と気合を入れていたるーくん。(よっちがいると最初から負けるって決め付けているところが幼児のようです(爆))
勝ち抜き戦やトーナメント戦など、何種類かの取組があるのですが、問題はその年一番の勝者におくられる『ぼんでん』をかけた最後の取組。
ぼんでんをかけた戦いはいつもの年なら高学年だけで行われるのですが、今年は6年男子がいなくて、5年生はるーくん一人、あとは4年生以下の参加だったので、なんと3年生以上の男児全員が参加できることになりました。
組み合わせをして、それぞれ取り組み、残った勝者がまた戦って……
るーくん、決勝に残りました。決勝の相手は3年生。でも、どうみても体格も身長もるーくんより大きい子です。(ていうかるーくんが細くて小さい?・汗)
白熱した取組の結果……なんとるーくんが勝ちました! ただ一人高学年の面目躍如ですねicon10
決勝の相手が決まった時、内心、絶対負けると思ってたので涙が出そうなほど嬉しかったです。もう超親バカ(笑)
るーくんから1日早くもらった誕生日プレゼントです。
ぼんでんの大きさは120センチぐらい。
家に帰ってすぐにおばあちゃんに見せて、「おじいちゃんにも見せよう」と言って仏壇の脇に置きました。
なんかめっちゃご利益ありそうな気がしますface03  

Posted by 千奈 at 23:36Comments(6)こども