アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年12月16日

シュシュ♪


指先が割れちゃったり、外での仕事を始めたらなかなかゆっくりできる時間がなかったり…で、しばらく休んでいた編み物。
最近、シュシュを何個か作ってカンを取り戻そうとしています(^_^;)

これも先日の忘年会のために編んでつけていったのですが、今週に入って既にこつぶちゃんにとられてしまいましたicon10


ちなみに編み図はネットでみつけた無料のものです。
ありがたやありがたや。

興味のある方は→ 横田株式会社<ダルマ毛糸>
「おすすめ作品」のところにいろいろな編み図がありますよ☆


今日のゴジダス。
最高におもしろかったです。
みんなのおいしそうに食べる姿。
まじめにお話しするゆうさん。

県内の情報番組をこんなにまじめに見たのは初めてかも(笑)

こないだ二次会で行ったばかりなのに、また新旬屋さんに行きたくなりました♪  


Posted by 千奈 at 22:33Comments(6)編み物(雑貨)

2009年03月12日

♪麻ひもバッグ(大)♪

麻ひもバッグ その1
途中で手が痛くなってしまい、1週間ぐらいかかっちゃいましたが、ようやく完成しました~。
麻ひもの大きめバッグです。横幅の一番長いところ(持ち手の下)で約38㎝ぐらい。
ただ「編み物」なので一般的なカゴと違い、物を入れたら多少ゆがんだり伸びたりするかと思われますicon10(あ、毛糸と違ってびろーんと伸びたりはしないです)

完成…といっても、とりあえず本体部分。
先日のミニマルシェみたいにモチーフをつけようか、前に編んだネット編みのバッグのように取り外しができるコサージュをつけるか考え中です。


麻ひもバッグ wth あぎ
とりあえず、我が家の住人、『あぎ』を入れてみました(笑)
『あぎ』←我が家にやってきたのは8年前。売られていたのは南ジャ。うさぎ好きのるーくんに義母が買ってきてくれました。命名は2歳の頃のるーくん。その頃から今に至るまで、るーくんと寝食をともにしています。るーくん曰く、「おれの一番最初の妹」(爆)


麻ひもバッグ 大きさ
ミニマルシェかごと並べてみました。
あと大きさがわかりやすいように、500mlのペットボトルなんぞ。
持ち歩くバッグにしてもいいし、家の中で使う入れ物にしてもいいかもしれません♪

荷造り用麻ひもで、7.5号かぎ針で編みました。細編みだけなので編み図自体はすごーく単純なんですが、ただその分かぎ針を動かす回数が多いのが難点。大きさが大きさなので、何段か編むと手がつりそうになったり(笑)、指に水ぶくれができそうになったり、麻ひもがすれて赤くなったり…。編みダコもできそうですicon10
もう少しやわらかい手芸用の麻ひもだといいのかもしれませんが、この荷造り用の麻ひもで作ったかちっとした感じが好きなんですよねー。  


Posted by 千奈 at 20:54Comments(8)編み物(雑貨)

2009年03月10日

♪ミニマルシェかご完成♪

ミニバッグ、完成

何度か作りかけをUPしていたミニマルシェかご、ようやく完成しました~。
ポイントで、レース糸で編んだ花と葉っぱのモチーフをつけました。

何を入れて写真を撮ればいいか考えた挙句、こつぶちゃんのままごとのみかんとトマト、大根を拝借(笑)
大きさの対比で脇にコショウの瓶を置いてみましたが…これで大体の大きさが伝わるでしょうか?

前回UPで載せた写真のように、ペーパーフィルターに使うときはぺったんこ状態で、こんなふうにものの入れ方によっては置いて使うこともできますよー。
(しばらくの間は麻ひも独特のかおりがするので、匂い移りの気にならないものを入れて使うのをオススメします)

近いうちに「手作り雑貨ゆう」さんに納品しようかと思ってます☆  


Posted by 千奈 at 22:40Comments(4)編み物(雑貨)

2009年03月06日

補充しました

麻ひも
左が今までつかっていた麻ひもの巻き。
今日、もう1つ追加しました。
(写真に写っているのは、猫のように紐に興味を示すこつぶちゃんの手)
これから春・夏に向けてがんばって編んでみようかな…と。
時間はかかるかもしれないけれど、まず大きめの細編みマルシェカゴにチャレンジです。
ただ、これを編むと手が痛くなるので、どこまで続くかは私のがんばり次第ですが(^_^;)



**********************

今夜、義母が台所で大声をあげまして。
何事かと思ったら、流し台の前でひっくり返ってたんです!
もうびっくり……icon10icon10
原因を聞いてみたらヒーターの電源コードにひっかかったらしいのですが、別にそのコードがからまっているわけでも、床から浮いているわけでもないんですよね。
床との段差は、ほんの5㎜程度。
赤ちゃんとお年寄りの事故は、ダントツで家の中が多いという話を聞いたことがあります。
幸い今回は何事もなかったのでこのようにお話できますが、当の義母は怪我こそなかったものの、そうなってしまった自分にショックを受けている様子です。
本人も、周りも、気をつけないといけませんね(>_<)  


Posted by 千奈 at 22:21Comments(2)編み物(雑貨)

2009年03月05日

♪ミニカゴ♪

ミニマルシェかご
いつぞやの日記に書いた編みかけのミニマルシェかご、ようやく形になってきました。
ほんとにミニなんですが(^_^;) なんか午後や土曜にも仕事が入ったりして一気に編めませんでしたicon10

画像はイメージです(笑)
この小さい花モチーフのほかに、葉っぱ状のレースもつける予定です。

大きさはというと…

うちのミニマルシェかご
こちらは私が初めて編んだもので自宅で使っているもの。
コーヒーフィルターにちょうどいいサイズで、このカゴに入れてコーヒーメーカーの脇においています。

内側に麻布とか縫い付けたらかわいいと思うんですけど…。
いかんせん、裁縫が苦手なのでいつもこのままの仕上がりなのです。
お裁縫できればなー。  


Posted by 千奈 at 20:36Comments(4)編み物(雑貨)

2009年02月22日

麻ひもあみあみ

日曜日は、るーくんのスポ少が12時から。
おかげで朝はのんびり寝られるのですが、遅起きになって、なんかだらだらと過ごして…あっという間に夕飯の時間になってしまいます。

今日は久々に麻ひもを編みました。小さなマルシェかご。
マルシェかご編み中
いつもは8号かぎ針で編んでいたのですが、先日、ひとつ麻ひもバッグを完成させたあとにどうにも指が痛くなり、今までなかなか決心がつかなかった太い柄のかぎ針を1本買って、今日はこれで編んでみました。
編みやす~い!!
普通の毛糸だと旧来の針でも全然OKなんですが、麻ひもとなるとやっぱりこっちの方が断然いいです。
せっかく新しく買うのだからと、今まで持っていなかった「7.5号」の針にしてみました。
同じものを編んでも今までより少し小さめになるかもしれないけれど、逆にぎゅっとしまった出来になるのも良い感じです。
マルシェかごの使い道は…まだ考え中。
とりあえず新しいかぎ針を使ってみたかっただけだったりして(^_^;)



******************************

昨日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。
ぜひぜひ「さくさく揚げ」作ったら感想お知らせくださいませ~。
(^_^)/~  


Posted by 千奈 at 20:47Comments(4)編み物(雑貨)

2009年02月05日

♪コースター(自宅用)♪

一年ちょっと前に作った自分ち用のコースター。
るーくん用と私用に四角が2枚と、いつもコップを2つ使う義母用にその2つがちょうど置けるぐらいの長方形のを1枚。あとだんなさん用に丸型のを1枚編んで使っていたんだけど…
なぜか、いつの頃からか、丸型のが行方不明だったようで。
小さいし、タコ糸で編んでるから色も地味で、気づかないうちにごみ箱に落ちたか、新聞か広告の間にでもはさまったか……義母が昨日だいぶ探したらしいのですが、とうとう見つからずじまい。

そうしたらるーくんが
「オレ、ほんとは丸いのがいいんだよね」とプチ告白。

そうだったのか(笑)

見つからないものは仕方がないので、とりあえず余っていたタコ糸で急ごしらえに丸型コースター編んでみました。
編み図はなく、なんとなく気の赴くままにkao3
自宅用なのでアイロンもかけません(苦笑)

るーくん、気に入って使ってくれるといいな。


  


Posted by 千奈 at 22:04Comments(0)編み物(雑貨)

2009年01月23日

ドイリー完成☆

久々にドイリーを編みました。コットンの糸です。写真よりはもう少し白っぽい感じかな…。『手作り雑貨ゆう』さんに納品させていただきましたkao1(「スタジオTina」名で編み物雑貨を置かせていただいています)
大きさは測らないでしまったのですがicon11私の両手分ぐらいなので…たぶん20㎝ぐらいでしょうか。どなたかの目にとまっていただければと思います。
この秋冬はずっと娘や自分のポンチョ、昨日UPしたものなど、自分たちが身につける用に毛糸を使ったものを多く編んでいたのですが、やっぱり雑貨類は編んでいて楽しいですusagi
買いこんでいて手をつけていない麻や綿の糸など結構たまってきているので、春に向けてまた麻ひもバックなぞ編んでみようかなと思っているのですが…どうなることやら(^_^;)





***  *** ***

さて。

今日は親戚のお葬式に参列してきました。
一年に一、二度しか会わないおばちゃんでしたが、本当にいい人でした。
そのおばちゃんの娘さん(京都在住)は声楽をしているのですが、弔辞の代わりに弔歌をうたっていました。

『千の風になって』

こみあげてくるものを抑えきれずに、私、鼻水まで出るほど泣いてしまいまして;


……心から、心から、おばちゃんのご冥福をお祈りします。  


Posted by 千奈 at 20:54Comments(8)編み物(雑貨)