アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年11月11日

ナポリタンな夜

ナポリタン

今夜はスポ少の役員会が夜にあったので、ぱっと食べられるものを…と思いナポリタンにしました。
ニンニクとオリーブオイル、ケチャップと、冷蔵庫にあったピザソースをちょっぴり。

あとはじっくり玉ねぎを炒めて作ったオニオンスープを添えて。

喫茶店風な味になって満足でした♪

ちなみに同じ皿にのっている野菜とお肉(ササミのしょうが焼き)は昨日の残りです(^_^;)  

Posted by 千奈 at 22:13Comments(4)料理

2009年10月02日

☆牡蠣のしぐれ煮☆

かきのしぐれ煮
スーパーで生食用の牡蠣が賞味期限が明日ということもあって安売りしていました♪
そんなときは決まって大量に買ってしぐれ煮を作ります。
前に加熱用とか、冷凍の牡蠣を使ってみたけれど、やっぱり生食用で作るのが一番おいしくて。

今日は600g分の牡蠣を、酒、さとう、しょうゆ、みりんを合わせたものに、千切りのしょうがを加えて煮ました。
ぷるぷるでおいしいしぐれ煮のできあがり~♪

ご飯もすすみます。

あまったら、明日かあさってに炊き込みご飯にしますicon14  

Posted by 千奈 at 22:54Comments(2)料理

2009年09月29日

いつも忘れる物…

今夜の夕飯は自分の大好きなヒレカツ。
今日はいつもよりちょっとコショウ多めに下味をつけてみました。

で、揚げていざ食べる段階になって思い出すのですが……レモンを添えるのを忘れました;

結婚してからカツを揚げるたびに何度もだんなさんに言われてるんです「レモンある?」って。
確かにフライ系の時には必須なものだとは思うのですが、なぜかいつも忘れてしまうicon10
今日はだんなさんはいないので、その一言は他の家族には言われなかったけれど、自分ではたと気がついて、あわてて『ポ○カ100レモン』(しかも賞味期限ぎりぎり;)をテーブルに出しました。
これがまたどばっと出るのでかけるのが大変だった(笑)

次こそは忘れないようしたいものです。


食後にはその100レモンとはちみつでホットレモネードを作って飲みました♪  

Posted by 千奈 at 21:45Comments(0)料理

2009年09月27日

☆またまたいも煮(内陸版)☆

今日はスポ少の遠征で新庄に行ってきました。


そしてまたいも煮をごちそうに
晴天にも恵まれ、青空のもとで食べたいも煮はとってもおいしかった
新庄の相手校のみなさん、ごちそうさまでした。


この前のシルバーウィークからこの土日、野球にがんばった子どもたち。
来週はいよいよ今シーズン最後の公式戦。
悔いの残らないように頑張れ〜〜
  

Posted by 千奈 at 21:56Comments(0)料理

2009年09月24日

野菜たっぷりドレッシング

日中、暑かったですね~。
朝晩との気温の差に、体がまいってしまいそうです。

で、今日はあまりに暑くて今シーズンはもうしないだろうと思っていた冷しゃぶサラダにしました。

ドレッシング

最近のお気に入り、コ○プの野菜たっぷりドレッシング。
これで冷しゃぶ食べるとおいしい♪
るーくんはもとより、普段は全然野菜を食べないこつぶちゃんも、これをかけるとレタスもトマトもばくばく食べるから嬉しい限りです。
私はこれにゆずこしょうをプラスして食べました。
夏の名残の味わいです。

いや、あの、コ○プの回し者じゃないですよー!(笑)  

Posted by 千奈 at 19:33Comments(2)料理

2009年09月23日

☆内陸版 いも煮☆

いも煮

スポ少の遠征で中山町まで行ってきました!

朝5時前に起き、おにぎりを作って、6時集合→出発icon17f01

月山越えで片道2時間少しの距離です。

あいにくの雨模様でどうなるかなと思ったけれど、中山町民グランドはびっくりするぐらい水はけのよいグランドで、見ている分には小雨をよけながらで大変だったのですが、無事2試合をこなすことができました。

そして試合のあとのお楽しみ。中山の試合相手のお母様方が作ってくれた内陸味のいも煮です♪♪
ちなみに、中山町はいも煮発祥の地だそうです。
しょうゆ味なんだけれど濃すぎず、材料の良~いおだしが出ていて、激ウマでした!!
こつぶちゃんが残した分もぺろりと食べちゃった(^_^;)

作ってくださった皆さん、そして試合を支えてくださった父兄の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。  
タグ :山形いも煮


Posted by 千奈 at 20:57Comments(4)料理

2009年08月04日

☆なすとトマトのカレー☆

なすとトマトのカレー
毎年のことですが、この時期、親戚からたくさんのなすをいただきます♪
なす好きにはたまりませんがkya-…実はわが家でなすを好んで食べるのは大人だけ。平日はだんなさんが家にいないので、なすの消費にはなかなか困るのです。

数日前は麻婆なす。
昨日は揚げびたし。
そして今日は冷蔵庫にそろそろヤバそうな完熟トマトがあったので(^_^;) なすとトマトのカレーにしました。ひき肉もたっぷり☆
何も見ないでテキトーなレシピで作ったけれど、思ったよりおいしくできて嬉しかったicon14
いつものことだけど…だんなさんにも食べさせたかったなぁ…。  


Posted by 千奈 at 21:22Comments(6)料理

2009年07月25日

☆稲庭うどん☆

写真撮るの忘れました

今日の夕飯は先日親戚からいただいた稲庭うどん。
ざるうどんのようにしていただきました。薬味はネギとしょうが。
細いのにコシがあって、のどごしもよくて、おいしかった〜。
普段はうどんよりそば派のるーくんもおいしいと言って食べてくれたのがうれしかったな

ちなみにるーくん、今日の試合は負けちゃいました
だんなさんだけ、大人の反省会にでかけております(^_^;)
  

Posted by 千奈 at 22:23Comments(4)料理

2009年07月23日

なべ焼き? なすごんげ?

親戚からナスをたくさんいただいたので、しそをたっぷり入れてなべ焼きにしました。

そういえば会社のおばさまに「なべ焼き」の話をしたら、「それは『なすごんげ』だ」と真っ向から否定。
ナスを味噌と砂糖としそでさっと煮る、あれです。
でも私の実家では間違いなく「なべ焼き」なんですよね。
酒田のスーパーでなべ焼きが「なすごんげ」と書かれて売られているのを見て、酒田ではそういうのかと思ったものです。
たとえばタラの白子を「たづ」というか「だだみ」というかの違いのようなもので、文化の違い。

ところが、そのおばさまときたらものすごい剣幕なんですよ(^_^;)
「そんなのは間違っている。よくないことだ」とまで言われてしまいました。
「鶴岡ではなべ焼きという」ということ自体を認めないというか(苦笑)

でも、それだけ庄内という土地には言葉や食など、言い尽くせないほどいろいろな文化があるということなんでしょうね。

明日は「焼きナス」にします♪♪  

Posted by 千奈 at 22:39Comments(12)料理

2009年07月19日

☆うなぎちらし☆

今日は土用の丑の日でしたね。
一応毎年スーパーから焼いたうなぎ買って食べたりしてるのですが、今年は生協の共同購入で買った『きざみうなぎ』でうなぎちらしを作りました。
冷食で、刻まれてタレもたっぷりのうなぎが湯煎するだけで簡単に食べられます
すし飯に、きざみうなぎと、小さく切ったきゅうり、甘く焼いた厚焼き卵を切ったもの、冷蔵庫にあった笹かまも切って、ぜんぶ混ぜたらできあがり
別添のタレ、山椒もついてます。
みそ汁は土用しじみにしたかったんだけど、今日私が行ったスーパーで売ってなくて とりあえず栄養ありそなアサリのみそ汁にしました。
家族にも好評だったうなぎちらし。また共同購入で見つけたら買ってみよう☆
  

Posted by 千奈 at 22:07Comments(4)料理