アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年01月26日

今日のお昼はカレーうどん

カレーうどん大量に作って余ったカレー、今日はうどんで食べました。だし醤油と水、長ネギをたすと、こっくり和風味のカレーうどんの出来上がりicon14(舞茸を入れたかったけれど冷蔵庫になかった)
分量はもちろんテキトーです(^_^;)
カレーを作った最後にこれを食べると、鍋のこびりつきも少なくなるのがいいんですよ(笑)
うちのカレーは某ジャワカレー辛口。その他のメーカーの辛口も時々合わせたりしてます。時にはそれにガラムマサラもプラス。途中まで煮たらルーを入れる前に子供たちの分とは鍋を分けないといけません。

私の実家ではいつもバーモントカレー甘口だったんですよね。結婚して初めてカレーを作った時、いつものとおりにバーモントカレーで作ったら…
「なんだ、このカレー味のシチューみたいなのはkao17
とだんなさんに驚かれたのを今でも思い出します(苦笑)
そういえば私は漬物も苦手だったから、福神漬けも添えずに食卓に出したっけ。
「ジャワカレーの辛口、福神漬けは必須」と言われ、次回からそれで作ったのですが、バーモント甘口→ジャワ辛口って、いきなり何段階も飛び越えての辛さはもう修行のようでした(笑)
それが今では私もすっかりジャワ辛口+福神漬け必須に。あ、家族の中で私一人だけ、これにとろけるチーズをプラスします。

そういえばキムチも結婚してから初めて食べたものだったりして。

大人になってからも味覚っていろいろ変わるんですねkao4
(そうそう、若い頃はこんなに生ビールがおいしいなんて思っていなかったもの・苦笑)

タグ :酒田料理

同じカテゴリー(料理)の記事画像
ナポリタンな夜
☆牡蠣のしぐれ煮☆
☆またまたいも煮(内陸版)☆
野菜たっぷりドレッシング
☆内陸版 いも煮☆
☆なすとトマトのカレー☆
同じカテゴリー(料理)の記事
 ナポリタンな夜 (2009-11-11 22:13)
 ☆牡蠣のしぐれ煮☆ (2009-10-02 22:54)
 いつも忘れる物… (2009-09-29 21:45)
 ☆またまたいも煮(内陸版)☆ (2009-09-27 21:56)
 野菜たっぷりドレッシング (2009-09-24 19:33)
 ☆内陸版 いも煮☆ (2009-09-23 20:57)

Posted by 千奈 at 16:23│Comments(10)料理
この記事へのコメント
お帰りなさい。
山形、楽しかったみたいでよかったねo(^-^)o

私も大人になって味覚が変わりました。
匂いの強い野菜や山菜が苦手でしたが、今はセロリも大好き。
でも、ビールは今だに苦手です(:_;)
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月26日 17:48
カレーうどんおいしそ~
わたし、だーい好きなんです!!

これにとろけるチーズ~~~♪
絶対やってみる(^^)v
Posted by てる at 2009年01月26日 18:34
美味しそうー♪
カレーはそんなに食べたいと思わないんだけど(特に家で^^;
カレーうどんは食べたいなぁーって。で、そんなにしないんです。。
・・・てかカレーうどんする前にカレーが売切れ(+_+)
Posted by アドアド at 2009年01月26日 18:41
+酒やの嫁さん+
ただいまです(^_^)

そういえば私もセロリは結婚してから初めて食べました。
酢の物とか…小さい頃はきらいだったのに今は大好きだったりして。
生ビールおいしいですよ♪
(その件ではいつもお世話になっております・苦笑)
Posted by 千奈千奈 at 2009年01月26日 20:46
+てるさん+
基本的にチーズが好きなんです(#^.^#)
先日のピザも7種のチーズは私のリクエスト。
カレーにチーズは欠かせませんよー。
Posted by 千奈千奈 at 2009年01月26日 20:47
+アドさん+
いらっしゃいませ☆
うちもカレーうどん歴は3~4年くらいなんですよ。
だんなさんが単身赴任中なので、どうしても余っちゃうんですよ。
カレーとかシチューとか、
人数に合わせてちょうどいい量で作れなくて(^_^;)
Posted by 千奈千奈 at 2009年01月26日 20:51
我が家もカレーの次の日は・・・カレーうどん!
Yちゃんは、先日我が家に遊びに来て、初めて食べたんだって(ノ゜ο゜)ノ
後日、家でも作ったら好評だったようです(笑)

パスタにカレーをかけて食べるのも好きなんですよね!
(カレースパ??? アルバにあったかな?)
Posted by moca at 2009年01月26日 22:54
+mocaさん+
内陸風芋煮のシメにカレーを入れて食べたのが始まりで、今や内陸風芋煮の翌日はカレーうどん、カレーの翌日はカレーうどんというのが定番。
なんだかYちゃんの声が聞こえてきそう(*^_^*)

アルバのは焼きカレーが好き~(これもやっぱり上にチーズ・苦笑)
Posted by 千奈千奈 at 2009年01月27日 08:14
辛い物は、年齢と共にレベルアップするよだ

カレーうどん、美味しそ~

我が家も、カレー→カレーうどん→カレードリア
日々進化します。
カレードリアにチーズ乗せはたまりませんの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年01月27日 09:53
+仏壇屋のおばちゃん♪さん+
そういえば結婚するまではお寿司もサビ抜きでした、私(^_^;)
今では食べられますよー。

カレーライスだけでもおいしいのに、
いろいろアレンジできるところが
カレーの良さですね♪♪
Posted by 千奈千奈 at 2009年01月27日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。