アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年12月20日

お餅とおたふく

もち
こつぶちゃんの幼稚園で、昨日、もちつきが行われました。
本当は11月に予定されていたものが、インフルエンザの休園のために今月に延びた行事です。
私は役員ではないので、特にお手伝いもなく通常どおりの幼稚園の送迎でしたが、こつぶちゃんがつきたてのおもちを7個もおみやげに持ってきましたよ♪♪

さっそく昨夜、夕飯の時に焼いてのりで巻いて砂糖醤油で食べました。
やっぱりつきたては甘さがちがう~。すごくおいしかった。
お正月のリハーサルのようでした(笑)



……と、ここまではよかったのですが。
食後、こつぶちゃんがいつになく機嫌が悪くて、眉間にしわを寄せてあちこち痛いと言い出しました。
そのうちに痛いところが一ヶ所に集中してきて……左の耳の下。
言われて見れば腫れてるっ!?

それで今朝になったらやっぱり腫れがひどくなっていて、休日診療所に行ってきました。
診断は「おたふく」。
あと2日行けば2学期も終わりだったのですが、思わぬ早めの冬休みとなりました。
おたふく用の薬っていうのはないんですね。熱さましや鎮痛剤でなんとかしのいでいます。
今日の夜には右の方も腫れてきて、びっくりするぐらい大きな顔に。
すごい、こんなこつぶちゃん見たことない(笑)


私はおたふくにかかったことがないので、移らないように気なくては。
(るーくんが幼稚園の時におたふくになった時にも移らずにすんだのですが;)


同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
あんバタ☆サンド
フルーチェ♪
ひとあし早く恵方巻
今日のお昼は…
チーズinスープ
新旬屋 ☆濃縮豚骨エビ☆
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 あんバタ☆サンド (2010-07-06 13:30)
 フルーチェ♪ (2010-02-03 19:59)
 ひとあし早く恵方巻 (2010-02-02 22:14)
 今日のお昼は… (2010-01-26 12:43)
 チーズinスープ (2010-01-23 21:29)
 新旬屋 ☆濃縮豚骨エビ☆ (2009-12-29 22:19)

Posted by 千奈 at 23:33│Comments(12)たべもの
この記事へのコメント
ありゃ、こつぶちゃん可哀想(;_;)
でも避けては通れない道だから頑張れ〜♪
避けて通った(笑)千奈さん気をつけて〜♪
Posted by ぽこ at 2009年12月20日 23:56
おたふくですか(>_<)
私は片方だけ腫れて、軽くすんだような記憶があります。
今かかっておけば、大人になってから安心だから、がんばれこつぶちゃん
千奈さんは、うつらないよう、気をつけてね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月21日 00:18
おたふく、自分はかかったことがあないのですが会社の人が3回かかりその都度つらいと言ってました。
小さなうちはもっともっとつらいんでしょうね

大人になってもかかる人はかかるそうです。
逆におたふくにかかりにくい人もいますからねー。
Posted by ガルダガルダ at 2009年12月21日 01:26
あらら~
おたふくですか、
子どもの時、
免疫つくっちぇばいいんだよね。
お大事に。
Posted by かじおやじ at 2009年12月21日 06:32
大丈夫ですか?
うちはまだやってませんが、予防注射もまだなので、早めにしないといけないですね(^_^;)
こつぶちゃんお大事に<(_ _)>
Posted by ゆっきのまま at 2009年12月21日 20:38
おたふく、余目もぽつぽつ流行っています。

可哀相〜(;´・`)

早く完治しますよう祈っています!
Posted by tenko-do- at 2009年12月21日 21:11
+ぽこさん+
るーくんの時といい、避けまくって通ってます(笑)
お医者さんからは100%お母さんにも移るよーといわれたのですが(^_^;)
Posted by 千奈 at 2009年12月21日 22:05
+酒やの嫁さん+
そういえばるーくんも片方だけでした。
両方だと大変な顔になるというのを初めて知りました。
Posted by 千奈 at 2009年12月21日 22:06
+ガルダさん+
大人は相っっ当つらいらしいですねー。
私自身はその「かかりにくい人」のうちだと思いたいです(笑)
Posted by 千奈 at 2009年12月21日 22:07
+かじおやじさん+
しっかり免疫できてほしいと思います。
子供の方が回復も早そう…
Posted by 千奈 at 2009年12月21日 22:08
+ゆっきのままさん+
ありがとうございます。
うちも任意の予防注射はあまりしていないので…(苦笑)
今日はだいぶ元気になってきました!
Posted by 千奈 at 2009年12月21日 22:14
+tenko-do-さん+
腫れもそうですが、食いしんぼうのこつぶちゃんが思ったように食事をとれないのが一番かわいそうでした;
回復に向かってほっとしています。
Posted by 千奈 at 2009年12月21日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。