アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年12月10日

☆ハヤシライス☆

はやし

夕飯はハヤシライス。うちでは冬によく登場するメニュー。
ハヤシもいろんなルーがあって迷うんですが、今日のルーは「とろけるハヤシ」です。

ちょっぴりコーヒー用のミルクをかけてみたらまろやかさが増しておいしかった!

カレー同様、大量に作るので明日もハヤシです(^_^;)



◇  ◇  ◇  ◇

夜になって冷えてきましたね。
夕方も晴れていたので、星が見えるかなーと思ってうちの隣のグランドに出たら、オリオン座がとってもきれいに輝いてました☆☆
寒さは厳しいけれど、冬の晴れた夜は絶好の天体観測日和。
中学生の頃に理科の宿題でオリオン座を観察したのを思い出します。
ふたご座流星群が14日ピークだそうですが…このあたりの天気予報は雪だったから観測は難しいかな?;

同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
あんバタ☆サンド
フルーチェ♪
ひとあし早く恵方巻
今日のお昼は…
チーズinスープ
新旬屋 ☆濃縮豚骨エビ☆
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 あんバタ☆サンド (2010-07-06 13:30)
 フルーチェ♪ (2010-02-03 19:59)
 ひとあし早く恵方巻 (2010-02-02 22:14)
 今日のお昼は… (2010-01-26 12:43)
 チーズinスープ (2010-01-23 21:29)
 新旬屋 ☆濃縮豚骨エビ☆ (2009-12-29 22:19)

Posted by 千奈 at 20:52│Comments(8)たべもの
この記事へのコメント
こんばんはー!
(*´ω`)

ハヤシライス美味しそう~!
これは体も暖まる~~!
盛り付けも可愛くて
お店のハヤシライスみたい♪

今晩は最高に綺麗な星空ですね☆
私もグランドに立って眺めてました(*´∇`)

おほぉー!またまた流星群がやってくるのですかー!
これは楽しみ!
ピーク過ぎても
しばらくの間は流れ星いっぱい楽しめるみたいですよー♪
Posted by チョコぷ~*チョコぷ~* at 2009年12月10日 23:07
はじめまして~

千奈さんも
鶴岡出身酒田住みなんですね
私もなんです
よろしくです

今日はほんと
星がきれいですね

流星群☆毎回楽しみにしてるのに
この時期庄内でみるのは難しいですね~
(´Д`)

お願いこといっぱいあるのに~★彡(笑)
Posted by はるる at 2009年12月10日 23:23
最近、カレーよりもハヤシライス派の子ども達。

土曜日は・・・
ハヤシライスを作って行く予定です(笑)

今日は、すんごい勢いで我が家にやってきたるーくん(爆笑)
ま~ちゃんのピアノだったので、お菓子も出せずに。。。
ごめんよ (;^_^A

千奈さん。
冷えるから「完全防備」でグランド出てね♪
Posted by mocamoca at 2009年12月10日 23:26
ハヤシライスは自分は上手く作れないんですがコツはなんでしょうか?
星座を観測するにはいい季節ですが雪の予報も出てますねー
雪になったら酒田はあまり行けないかなー
Posted by ガルダガルダ at 2009年12月11日 00:59
+チョコぷ~*さん+
このお皿、昔注文したピザ10.4のドリアのお皿です(笑)
ハヤシはおいしいですよねー。
うっかり大盛りで食べちゃいます(^_^;)

チョコぷ~*さんもグランドからですか!
街中だからちょっと明かりが邪魔するのですが、
グランドって何気に絶好の観測ポイントですよね☆
Posted by 千奈 at 2009年12月11日 16:48
+はるるさん+
はじめまして! カキコありがとうございます。

はるるさんも鶴岡→酒田市民なんですね。
ここの住民になって十四年になりますが、
未だにカルチャーショックに遭遇します(笑)

私も流れ星に願い事かけたいです~!
Posted by 千奈 at 2009年12月11日 16:50
+mocaさん+
もうっ、るーくんね、帽子も手袋も登校班旗も学校に忘れて、すっとんで帰ってきて、すっとんでmocaさんちに向かいました(大爆笑)
お菓子なんかいいのよー。
よっちと遊べるのがるーくんのシアワセなんだから(笑)
Posted by 千奈 at 2009年12月11日 16:52
+ガルダさん+
カキコありがとうございます。
ハヤシは基本的にルーまかせですが…
とにかく薄切りにした玉ねぎを、こげない程度にしつこく炒めてからやるとおいしさが増しますよ!
あとは1回目は箱の分量に忠実にするのがポイントです。

冬の星はキラキラしていて大好きなんですが、
酒田の気象条件では厳しいものがあります(^_^;)
Posted by 千奈 at 2009年12月11日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。