アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年05月06日

☆山形市 もと木そば☆

☆山形市 もと木そば☆
昨日、山形南ジャスコで遊んだあと、あまりの暑さに冷たいおそばが食べたくなり、だんなさんの住むアパートからそう遠くないところにあるお蕎麦屋さんに行ってきました。
だんなさんも山形では一度もお蕎麦屋さんに行ったことがないということで、カーナビにお願いして一番近所へ。
(あらためてカーナビのありがたさを知る)

普通にざるそばを注文しようとしたら、「板そば(ざるそば)」との表記。山形市はみんな板そばなのでしょーか?
ともかく、私は天ぷらとセットになったランチの板そばセット(確か750円くらいだったと思います…記憶あいまいですみません)を注文しました。こつぶちゃんとわけわけするので大盛で(笑)
こしがあっておいしいおそばでした!! ダシのきいたつゆもおいしかった☆
天ぷらはイカ天と山菜。私は山菜はあまり詳しくないのですが…あれはコシアブラかな。違ったらすみません。かりっとさくっと揚がっていてめっちゃおいしかったです☆
値段は違いますが、「大きい海老天つき」というのもあるみたいですよ。次に行く機会があったらそれにしようかな♪

レジの前のところはガラス張りになっていて、おそばを打つところが見られるようになっています。
私たちが帰る時にちょうどおそばを打っているところが見られて、子供たちは興味津々で見ていました。


同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
如意さんのランチ
レディースセット☆
☆新旬屋 麺 濃縮豚骨エビ風味☆
☆アルバのカレー☆
☆チキンタツタとフルーリー☆
☆ポテトもち☆
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 如意さんのランチ (2010-07-02 00:23)
 レディースセット☆ (2009-12-21 22:33)
 ☆新旬屋 麺 濃縮豚骨エビ風味☆ (2009-11-14 21:22)
 ☆アルバのカレー☆ (2009-10-10 22:39)
 ☆チキンタツタとフルーリー☆ (2009-09-25 22:52)
 ☆ポテトもち☆ (2009-09-10 17:14)

Posted by 千奈 at 21:19│Comments(2)ランチ
この記事へのコメント
行ったことはないのですが近くにママ友が住んでいて。。
曲がるときの印が。。こちらのお店です^^;

板そば以外もありますがどのお店も板があるのかもー。
・・あいまいですみません。。
ざるもありますよ♪長男くんはどこでも「ざるそば」です^^;
Posted by アドアド at 2009年05月06日 21:56
+アドさん+
うちのだんなさんがいるところは、その先の牛角(かその次のセブンイレブン)が目印です。
山形はナビ使ってもなかなか思うように走れません(^_^;)

うちの子たちはおそば大好きなのですが、ここのはめっちゃうまかったーと今日になってもまだ話していましたよ。
Posted by 千奈 at 2009年05月07日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。