アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年02月26日

酒田ことば・鶴岡ことば その2

なんか今日、こつぶちゃんを買い物に連れて行こうとしたら、
「へーきょーに行く?」って聞くんです。

へーきょー?
へいきょう?
せいきょう!?

「せ」が「へ」になるのって酒田弁ですかね。飽海のどこか?
あとだんなさんの友人が、「先生」のことを「へんへ」とか言ってるの聞いたことがあります。
「おもしろい」は「おもへー」とか。

最近はヒアリングもできるようになってきたので多少のことでは動じなかったのですが、さすがに3歳の娘から言われるとちょっと驚いちゃいました(^_^;)
でもうちは義母も基本的にきれいな言葉だし、るーくんも使わない言葉なので、こつぶちゃんは一体どこからそれを仕入れてきたのでしょう(笑)


「さ行」が「は行」になるのは、鶴岡だと、たとえば「○○さん」のことを「○○はん」というのはありますよね。
例:殿はん (←例としていいものかどうか・苦笑)

そういえば嫁いだ頃に仏様のことを「仏はん」(しかもなまってるから「ほどげはん」)と言っていたら義母に通じなかったことがあったっけ。
同じ庄内だからと何気なく話していても、実は結構「?」と思っていることがたくさんあるのかもしれません。


ちなみに、買い物は「へーきょー」(コープなかのくち)に行ってきました♪


同じカテゴリー(庄内)の記事画像
『んだ!』忘年会
逆さ鳥海
タ・オ・パさんのブレス
前夜祭での遭遇
こまぎの湯
同じカテゴリー(庄内)の記事
 『んだ!』忘年会 (2009-12-13 21:05)
 庄内柿 (2009-10-28 22:12)
 逆さ鳥海 (2009-10-25 20:51)
 タ・オ・パさんのブレス (2009-09-16 21:08)
 酒田の花火 (2009-08-01 23:23)
 前夜祭での遭遇 (2009-05-19 21:58)

Posted by 千奈 at 22:17│Comments(6)庄内
この記事へのコメント
んだんだ。
「せば」も「へば」だよの。
最近、私も酒田弁になってきたなぁ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月26日 22:26
先日もその話になったよね~♪

ま~ちゃんが「座敷(ざしき)」を「ざすぎ」と言っていたのにはビックリ!
まあ・・・義父母の影響かと・・・(;^_^A
「鶴岡」なんて「つろーが」だもんね(爆笑)
宿題の作文に書いて、担任に「つるおか」と直されてました(苦笑)

私も酒田ことばになってるよ!
実家は何気に言葉が荒っぽいかも・・・

こつぶちゃん。
どこから聞いてきたのかな?
不思議だね・・・
Posted by mocamoca at 2009年02月26日 22:42
んだのー。実家のばぁーちゃんも『へんへ』だがも(≧▼≦)

余目さ小学生までいでだんどもニャーが最後についだ気ぃしたちゃ。

『〇〇だぜにゃー』
とか。
Posted by 酒田娘 at 2009年02月27日 00:02
+酒やの嫁さん+
「へば」、そうですね!
なかなか使いどころが難しくて~。
実家の家族に言わせるとそれでも相当
酒田人になっているらしいです(笑)
Posted by 千奈 at 2009年02月27日 22:01
+mocaさん+
そういえばうちのるーくんも「つろおか」って書いてた!!(爆)
でもるーくんが方言でしゃべるとわざとっぽく聞こえるのはなんでだろ。
やっぱり義母がなまってないからかなぁ。

こつぶちゃんは…たぶん体に流れる酒田人の血がそうさせたんでしょう(笑)
Posted by 千奈 at 2009年02月27日 22:05
+酒田娘さん+
「にゃー」って言いますね。
余目とか羽黒あたりの人とか。
でも、きっと庄内以外の人が聞いたら
全部同じに聞こえるんでしょうね(苦笑)
Posted by 千奈 at 2009年02月27日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。