アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年02月08日

もちつき大会

今日は私が学区の子供会連合会主催のもちつき大会でした。
るーくんは4年生ですが初参加。
というのも、子供会の役員をしているから、最初は仕方なく…という感じだったのですが。

子供たちは楽しそうだし、知っている顔にたくさん会えてお話もいっぱいできたし、予想以上に楽しい時間でした。

肉もち、きなこ、あずき、あべかわ、納豆…と揃いも揃っていただきます!

もちつき大会
離乳食時に使っていた食器を持っていったため(笑)肉もちの写真栄えが悪く(爆)
同席していた友人の器も1枚パチリ(笑)
おもち2

肉もちおいしかったー!
味付け担当になった子供会の方は、その担当が決まった時点でとっても不安がっていましたが本当におせじぬきでおいしかったです。
いつもは家で雑煮なんか作ってもほとんど口に入れないこつぶちゃんも、肉もちの具も食べておいしいと言ってました。

そしてあべかわの余った海苔を6枚も食べたるーくん。
餅を食べにきたのか海苔を食べにきたのかわかりません(笑)

やっぱりつきたてのおもちはおいしいですね。
私は、自分が小学校の低学年くらいの頃までは家でもちつきしていた記憶があるので、行事でのもちつきでもなんだかなつかしい気分です。
つきたての熱~い餅に黒砂糖入れて食べるとおいしいんですよね~///


同じカテゴリー(こども)の記事画像
変っ身!!
『いらない』プレゼント
ハロウィンな夜
誕生日おめでとう♪
フラフープ
ぼんでん
同じカテゴリー(こども)の記事
 変っ身!! (2010-02-17 15:16)
 『いらない』プレゼント (2009-12-24 20:47)
 秋晴れ☆ (2009-11-08 20:07)
 ハロウィンな夜 (2009-10-30 20:23)
 誕生日おめでとう♪ (2009-10-21 22:12)
 フラフープ (2009-10-20 22:03)

Posted by 千奈 at 21:40│Comments(10)こども
この記事へのコメント
今日はお疲れさまでした♪
こんなにお餅食べていいの?ってくらい、美味しいお餅を堪能できて(*^o^*) 良かった~☆

よっちの「白髪騒動(爆笑)」には参りましたが…
親子共々楽しめました☆ また火曜に会いましょう(^w^)
Posted by moca at 2009年02月08日 22:03
おもちは大好きです

つきたてのおもちは、もっと好きなんですねぇ☆
Posted by ジャック☆ at 2009年02月08日 22:55
つきたての餅
食べたいな~(^。^)、、、
とっても美味しそうですね~♪
Posted by てる at 2009年02月09日 00:06
おつかれさま〜。
餅つきってけっこう大変だんよの。
うちの小学校は、勤労感謝の日が餅つき大会でした。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月09日 00:29
つきたてのお餅は美味しいですね。
僕も食べたいです。
それと、みんなでお餅をつくのも、楽しいですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年02月09日 12:03
+mocaさん+
お疲れ様でした~。
久々にmocaさんやママさんたちとたくさんしゃべれて楽しかった♪
私もこつぶちゃんとるーくんの残りも食べて、おなかいっぱい(笑)
明日は授業参観だね。
1/2成人式、泣かないようにしなきゃ(^_^;)
Posted by 千奈 at 2009年02月09日 14:17
+ジャック☆さん+
いらっしゃいませ♪

つきたては格別ですよね!
子供たちの味覚にも残ってくれるといいのですが。
Posted by 千奈 at 2009年02月09日 14:19
+てるさん+
学校や子供会のこういう行事がないと
つきたては食べられなくなりましたね。
あったかくておいしかったです^_^
Posted by 千奈 at 2009年02月09日 14:21
+酒やの嫁さん+
今回は子供たちがつくのも多かったのですが、
幼稚園でやった時はお父さんたちがメインで
体が痛くなると言ってました(笑)
Posted by 千奈 at 2009年02月09日 14:22
+たぬちゃんさん+
いらっしゃいませ♪
餅つきもコツがあるようで、当たり餅はふんわりやわらかく、
そうでないものはぶつぶつ固く(笑)
個性のある数々のお餅を食させていただきました。
Posted by 千奈 at 2009年02月09日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。