アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年12月17日

今夜はしゃぶしゃぶ☆

午後から在宅でのPCの仕事もあったし、降り積もった雪にもなかなか重い腰をあげないでいたのですが…4時半に遊びから帰ってきたるーくん。
「おかあさん、雪かきしよ!!!」
つられてこつぶちゃんも
「ゆきかき、ゆきかき~♪」

なんなんですか、この異常なまでのハイテンションは(笑)

仕事も中途半端だったので、とりあえず「ご、5時まで待って;」と言い、しぶしぶ雪かきはじめました。

大通りに面していないので除雪車はきません。
そしてうちはカーポートなしで車2台分の駐車スペース。
雪かきする範囲がひろすぎる~。
せめてもの救いは、すぐ隣がグランドだから雪を捨てる場所に困らないことでしょうか。
でも日中少しゆるんだせいで雪の重いことといったら;

そういえば、去年までは雪かき手伝うというと、ものの5分でスコップを放り出してグランドの山でソリ遊びをしていたるーくんでしたが、今年はちゃんと最後まで手伝ってくれました。これも成長のひとつかな。
ご褒美に、雪かきのあとに「暗いけど、10分ぐらいならこつぶちゃんとソリしてきていいよ」と言ったら、雪だるまと化して帰ってきました(爆)


今夜はしゃぶしゃぶ☆
この寒さにあったかいものが食べたかったので、今日はしゃぶしゃぶです。昨日買ったヤマザワで3パック1000円のお肉♪ 豚が2パックと牛が1パックです。
お鍋のだし汁に、野菜は水菜とピーラーで薄く切った大根とネギ。
子供たちが思った以上に食べなくて;お肉1パック半も余ってしまったicon10
明日は残りのお肉で何を作ろうかなー。



今夜はしゃぶしゃぶ☆
うちの庭。義母が「造園屋に雪囲い頼んだのがムダにならなくてよかった」と言ってます(笑)
あ。今日は鶴岡の観音様の日ですね。この日は昔から雪が多いような気がする……。
私の亡くなったおばあちゃんが以前、睦町に住んでいたので、観音様には必ず毎年行ってました。
嫁ぎ先で「おがんのはん」と言ったら通じなかった(爆)
おばあちゃんゆずりの訛りです。


同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
あんバタ☆サンド
フルーチェ♪
ひとあし早く恵方巻
今日のお昼は…
チーズinスープ
新旬屋 ☆濃縮豚骨エビ☆
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 あんバタ☆サンド (2010-07-06 13:30)
 フルーチェ♪ (2010-02-03 19:59)
 ひとあし早く恵方巻 (2010-02-02 22:14)
 今日のお昼は… (2010-01-26 12:43)
 チーズinスープ (2010-01-23 21:29)
 新旬屋 ☆濃縮豚骨エビ☆ (2009-12-29 22:19)

Posted by 千奈 at 22:48│Comments(6)たべもの
この記事へのコメント
雪で疲れた体には暖かいものが一番の栄養ですね。
大根は嫌いなんですがピーラーで薄くしたものはいいですよねー臭みがなくて。
残った肉は肉豆腐とか白菜と肉を交互に重ねて間にダシ醤油等をしてそのまま軽く重しをして蒸すか電子レンジにいれると白菜蒸しになりますー。
単に自分がよく作る簡単料理ですが(笑)
Posted by ガルダガルダ at 2009年12月18日 00:25
千奈さんはじめまして〜

だるま市の事ですよね?
あの場所は「おがのはん」ですよ!

町内人が言うから間違いないですよ!
Posted by H大王 at 2009年12月18日 02:05
しゃぶしゃぶ~
いいですね~(^^)♪
我が家は、揃って食事って
なかなか無いので
お鍋料理はめったに食べれません・・・
よそ様では・・・今日は簡単にお鍋で~って
いいますよね~!
うちにとってお鍋は
ご馳走なんですよ~(^^▽^^)v
Posted by てる at 2009年12月18日 04:52
+ガルダさん+
レシピありがとうございます!
おいしそう~~。
今度作ってみますね!!
Posted by 千奈 at 2009年12月19日 09:11
+H大王さん+
はじめまして☆
文字にすると「おがんのはん」ですが、
確かに「ん」の発音は小さいですね。
毎年行っていたのに今年はいけなくて残念でした(>_<)
Posted by 千奈 at 2009年12月19日 09:23
+てるさん+
お鍋は『切るだけ』なのに豪華そうなところが好きです(笑)
あ! 今度ひっぱりうどんやりたいですー!☆☆
Posted by 千奈 at 2009年12月19日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。